2017年6月28日水曜日

地域学習ぶどうづくりボランティア (6月28日)

地域を理解することを目的として、大迫地域の主要生産物である「ぶどう」栽培の作業を体験する1・2年生による「ぶどうづくりボランティア」を行いました。
本日の作業は、ぶどうの枝の誘引作業とひげきりです。
園地所有者、農業研究所、農業振興公社など地元の方から作業内容、道具の使い方などを指導していただき、さっそく作業を行いました。
『五月長根葡萄園』での作業です 
 最初に、指導していただく方々を紹介していただきました
 枝を固定する専用の用具の使い方を教わりました
 作業手順を確認します
 一つ一つ丁寧に作業します
 ひげきり作業
 作業のコツを教わりながら
 1、2年生全員で約2時間の作業です
作業終了  代表生徒から、指導のお礼

10月には、同じ葡萄園にて収穫作業のお手伝いを行う予定です。
たくさんのぶどうが収穫できることを期待します。

暑い中の作業お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿